蘇我氏と物部氏は仏教の受け入れをめぐって対立していたというのが通説になっております。しかし、最近の研究でどうもそれは疑わしい。
そもそも仏教は6世紀半ばに百済王の聖明王から大和朝廷に正式にいただいたもの。日本側の都合で、「こんなのいらねえよ」って突き返せるものではないのです。それは物部氏といえど反対できなかったのです。渋川廃寺という物部氏ゆかりの寺があったのですが、そこから物部氏も仏教を受容していた痕跡が最近になって見つかったといいます。蘇我氏と物部氏が対立したのは、むしろどちらが仏教の担当者になるかという役目争いだったという説もあるのです。むしろ蘇我氏と物部氏の対立は仏教というより権力闘争だったというのが真相だったそうです。そうして両者は対立、血で血を争う戦に発展したのです。いわゆる丁未の乱です。
そもそも仏教は6世紀半ばに百済王の聖明王から大和朝廷に正式にいただいたもの。日本側の都合で、「こんなのいらねえよ」って突き返せるものではないのです。それは物部氏といえど反対できなかったのです。渋川廃寺という物部氏ゆかりの寺があったのですが、そこから物部氏も仏教を受容していた痕跡が最近になって見つかったといいます。蘇我氏と物部氏が対立したのは、むしろどちらが仏教の担当者になるかという役目争いだったという説もあるのです。むしろ蘇我氏と物部氏の対立は仏教というより権力闘争だったというのが真相だったそうです。そうして両者は対立、血で血を争う戦に発展したのです。いわゆる丁未の乱です。