この記事は2008年8月18日に書いた記事を加筆修正したものです。

監督:林徹
収録時間:126分
レンタル開始日:2007-06-08

Story
江戸城・大奥を舞台に女たちの熾烈な闘いを描いたフジテレビの人気時代劇を映画化。大奥総取締の絵島と歌舞伎の看板役者・生島新五郎が繰り広げる禁断の恋を綴る。主演の仲間由紀恵ほか、西島秀俊、井川遥、及川光博(詳細こちら



1 大スキャンダル 絵島事件

 絵島事件って大奥おおおく最大のスキャンダルだといわれております。

この事件で絵島(えじま)は、信州の高遠に流されてしまいます。映画では、絵島は死刑しけい宣告されますが、7代将軍家継(いえつぐ)の「軽い刑にせよ」の一声で死刑はまぬがれます。いくら小学校低学年くらいのガキwでも何せ天下の大将軍ですから。

もちろん、将軍の一声で軽いけいになったとは、あくまでも映画の中の話でしてw実際に絵島の刑が軽くなったのは月光院(げっこういん)の口添くちぞえなどがあったからでしょう。


2 絵島事件の背景は派閥はばつ争い


 この事件は月光院、新井白石(あらいはくせき)、間部詮房(まなべあきふさ)派と、天英院(てんえいいん)&老中ろうじゅう派の対立が背景にありました。白石も間部も6代将軍の家宣(いえのぶ)に抜擢ばってきされた人たちだから、古参の老中達は彼らをこころよく思わなかったのでしょう。

しかし、7代将軍家継が8さいで亡くなって生母の月光院が悲しんでいた時、天英院ははげましたそうです。最終的には二人は和解しました。

それにしても、絵島はかわいそう・・・

無実の罪でとらわれて、江戸から遠くはなれた高遠たかとおに流されてしまったんだから・・・

27年間も幽閉ゆうへいされて、そのまま61さいで亡くなってしまうのですから・・・


さて、先月、私は家族と車で長野県高遠までドライブに行ってきました。絵島のかこ屋敷やしきも見てきました。その時の感想を次回の記事で書かせていただきます。


また、こちらの記事もよろしかったらどうぞ

※ 関連記事 

「天英院は倒幕派?」